スポンサーサイト


2012年上半期ニコマス20選

長いので中身は格納です↓


というわけで今回初めて20選に参加させて頂きました。レギュレーションはこちら。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――





01 dbdbP




02 ATP

 自分が脱出ゲームを作るきっかけとなった2作ということで、敬意を込めて選出。これらに刺激を受けなかったら、あんな手間暇のかかるものを作ることはなかったと思います。自作はこちら(※これは選出作品ではありません)→【ニコニコ動画】【アイマス】ロリカルテットの大脱出!【脱出ゲーム】

 dbdbPの方は色んなアイディアの豊富さに惹かれました。問題そのものは(個人的には)それほど難しくありませんでしたが、動画だけでなくtwitterやらマイリスト、コミュニティなど色々な道具をギミックに使っているのは好きな感覚です。あと動画技術も流石の一言。
 ATPの方はシンプル。dbdbPと違い動画のみしか使わない構成ですが、解く側としてはこの方がやりやすいのかもしれません。問題も程よい難易度で、よく練られていると思いました。2問目にまんまと引っかけられたのもいい思い出。




03 FRISKP

自分はPV(というかニコマス全般^^;)は殆ど見ないのですが、こちらは初見で気に入った作品。FRISKPのPVは多分どれを見てもハズレはないと思いますが、特にこれは遊び心もあり、中毒性もあり、ここぞというシンクロもあり、見ていて飽きない作品です。




04 二酸化硫黄P

最初から最後までクライマックス。全体的にどうなってんだ。2分間息も切らさずに走り抜ける、流れるような演出のオンパレードに、ただただ圧倒されるばかりです。本当に二酸化硫黄P、何者なのか。




05 0912P(合作)

週刊ランキング風味の動画を作るという発想、そして個々の作品のバラエティの豊かさとレベルの高さ。見ていてとても楽しめました。




06 3袋P

ひたすら謎めいた動画ですが、確かに"何か"を感じ取りました。わかる人にはわかる。このセンスは只者じゃない。




06 カマトロP

言わずもがな、超NovelsM@sterコンテスト最優秀賞作。自分もコンテストには一作応募しましたが、これを見た瞬間勝てるわけがない、とため息が出ました。優勝も納得の一作です。




07 Rukou氏

超ノベ枠&綺麗なお話枠。ドット絵のキャラクターや背景もよく描き込まれていて綺麗です。個人的に評価したいのは、キャラの会話が全て終わった後のドット絵による小劇。セリフ無しなのにそれとなくどんな会話がなされているか想像できてしまう、演出の巧さに感服です。




08 木偶P

超ノベ枠。なんとなく好きなタイプの着想です。お姫ちんを軸に始め、つなぎ、落とすストーリー運びも上手いと思いました。




09 HLCP

コントまつり参加作(?)を作るきっかけになった一作。HLCP師匠の作品は気軽に見られるのが良いところです。あと、さりげにネタの利用が上手い。




10 乾燥もやしP

15秒詰め合わせ(これ)も捨てがたかったのですが、悩んだ末こちらを。ハイテンポで心地良い漫才、そして半ば不意打ち気味に押しかける天丼。全体的に洗練された雰囲気です。セリフの出し方も地味に工夫されています。




11 TMSe13氏

アニメMAD(アイマスではない)を貪るように見ていた時期があるのですが、作り手によって面白かったり微妙だったりしていて、見た目ほど簡単ではないのだろうなあと感じていました。そんな中でこの動画はきちんと面白さをが伝わり、違和感もなく、ストレスなく見ることが出来ました。




12 にしすけP

15禁な感じのサムネで若干敬遠していたのですが、見てみるととても面白かったです。ドット絵技術もさることながら、文章、演出に確かな技術を感じました。時々シリアス方向に逸れます(?)が、全体的にコミカルでとても見やすかったです。




13 弱気P

自薦ですすみません。3周年記念ということでどうしても入れたかったんです。




14 遠心力P、あみきちP

この動画、thanksに自分の名前がちゃっかり入っていますが、自分が協力した分は1%にも満たないので(というか協力したと言えるかすら怪しい)、実質2人の作品と言っていいと思いますw 説明不要の一発ネタですが、短い中に安心の遠心力Pセンスが詰まっています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年上半期ニコマス】

長いので中身は格納です↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アミオP/弱気P

Author:アミオP/弱気P
リンクフリーです。どんどんリンクしてやってね!
※pixiv入っちゃいました→http://www.pixiv.net/member.php?id=1512131
※さらにtwitterにも入っちゃいました→http://twitter.com/amioP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
