スポンサーサイト


ロリカルテットの大脱出・攻略記事

【アイマス】ロリカルテットの大脱出!【脱出ゲーム】


この記事は↑の動画の攻略掲示板としてご活用いただくために設けています。
コメント欄にて、どんどん情報交換していってください。

ただし、当然のことながら、ネタバレ厳禁です。
動画URLやパズルの答えを直接書き込むといった行為は控えてください。

また出そうとしているヒントが答えに近い、あるいは答えを露骨に想起させるかもしれないという場合は、
URL欄やメール欄に書くなりして、直接目につかないよう工夫をお願い致します。

なお、基本的に返信はしないつもりです。私(アミオP)に直接尋ねられてもお答えできません。ご了承下さい。

もし不具合を発見された場合もこの記事に書いていただけると助かります。

感想を書いていただけるという親切な方は、この記事でも良いですが、こちらの記事に書いていただけるとより良いかもしれません。

……これだけ用意しといて盛り上がらなかったら恥ずかしいな。。のワの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4部屋のうち、亜美と真美は分かった。
やよいは、カードの意味は分かったけど、そこから先が?? そしてあずささんにAGE(ry
伊織はさっぱり。

上に同じくです…

伊織で詰まった…

4部屋のやつ全部ワカラン

だれかヒントください

4部屋

アイマスやってる人なら、どっかで聴いたことあるメロディーだと思います

あと2つわからないですorz

亜美の曲はわかったけど
そっからどうしたら・・・

亜美の

もし何か感じたら、そこの上にある文字に注目してみればよろしいかと

後いおりんのやつだけなのにさっぱりわからぬー
もう一つくらいヒントほしいなこれ・・・

java必須なのはどうかと思ったりなんかしたり。

やよい・・・日本語で頼む・・・

・記号の羅列をよーく見ると、あるパートごとに記号が区切れるはずです。
・記号を何かで変換することで答えへ一歩前進します。

javaがぬるぽ出す場合がありますねぇ。
xp+IE8+java1.6.0_29 環境で起動時に

Exception in thread "AWT-EventQueue-3" java.lang.NullPointerException
at package01.xxxxx00.paint(Puzzle15.java:121)
がでてました。
(xxxxx00はクラス名で何のことかバレバレなので伏字に)。

このexceptionがでるとクリアしても報酬がもらえませんでした。

で、何回かページの行き来を繰り返すと安定したのかヌルポが消えました。
結果無事報酬がいただけましたので参考までに。

むぅ、マミ編の3つ目の文字がどこにあるかわからない

真美編は後半がある範囲の探し物になりますが、とりあえずメル欄をしっかり探すと探し物の数が分かります。
で、範囲の区分けと探し物の数を比較すると探し方の直観的な予想が立つはずです。
その直感に従ってください。
ちなみに3番目は他とは全く調べる観点が違います。内容軽視です。

サンキュー。もうちょっと考えてみます。

亜美のしょっぱなからわからんのだが

亜美編は題材に対する愛(知識)がいります。
違和感を大事にしてください。
見た目のままステレートです。

真美編は暗号溶けたっぽいけど、pngファイルのURLがさっぱり…

伊織だけ解けないもーやだ

やよいのが、解けたと思ったが違うと言われた orz
スペースがあるようなモノが答えなのか・・・?

伊織のがまるでわからぬ・・・
共通点とかあるのだろうか?

やよい編は
12枚の組み合わせができたなら
意味のある文字並びができてるはず。

ただし文字だけでは特定できません。
どうしてもわからない場合はメル欄

↑ やよい編

それと文字並びから考えたけど、違うって言われた orz
それとも、他の何かなのか・・・

やよい編(つづき)

並べ方に関わるやつは出来上がる文字並びに関係がないです。
後はメル欄なのですが、よく眺めると……。

↑ やよい編

やっと分かった。
メル欄のは最初から思ってたけど、そこで「のワの」(検閲されました)しか頭になかったわ。
確かに、見方を変えればあー、なるほど、って感じ。

結局最後は手当たり次第の力技だったけどな!!ww

さて、後はいおりんだけか・・・

いおりんの問題にはまってます。

とっかかりが分かりません。
メル欄1が関係してるのかなぁ。
15が最大値なのは偶然なのかなぁ。
各問題で求めるものはメル欄2なのかなぁ。
うーむ。

いおりんのが分からん。

Qの右下の文字と、エンジェルマークが薄くなってるのは関係あるのかな・・・?

やよい編の違和感はあるんだが、なにをどうしていいかわからない。
違和感があるとこが三つあって、そこのアルファベットを入力したURLを検索しろってこと?

違和感が3つは多すぎるんで、
多分並べ方が違ってるんじゃない?

すいません、違和感の話は亜美編のでしたorz

やよい編は文章はできたけど、そっからわけわかめです

いおりんry

真美編はさっぱりわからない。PC知識に乏しいからでしょうか???

伊織編全然わからん。
「メル欄」って何か関係ありますか。

最初からわからんのだが・・・w
亜美編真美編やよい編・・・
チミたちは何を言っているんだね?

だめだ伊織編だけどうしてもわからん
これ解けた人いるんだろうか?
とりあえずとっかかりとしてはメル欄が関係あるとは思うんだけど
そっから先に進めないよ。。。答えわかった人いたらだれかヒントくれー

最初の動画から先に進めないのは俺だけか?

最初の奴は動画内にこれ以上ないヒントが明確にあります。

伊織の

Qの右下は「半角小文字」で書いてねって意味だと思って気にしてなかったわ

上にあるヒントとかで考えたけど、さっぱりだな・・・

ごり押しで最終問題見に行ってきたけど,再生数をみる限り辿り着けてるのは20人ぐらいだね。
伊織の問題解けてないってコメントもあったから,全部ちゃんと解けた人はもう少し少ないみたい。
かくいう自分も伊織の問題解けてないから明日やり直しだな~。
とりあえず全部平仮名にして書き出してみたけどどうするんだこれ・・・

伊織編ヒント
storyをよく読んでみてください。
あと、アイマス天使の数字を無視して計算を解いてみるのもいいかもしれません。
ただ、最初はQ1とQ9以外は解けないです。

Qの右下は「半角小文字」で書いてねって意味だから気にしなくて大丈夫です。

>メル欄をつかって質問してる方
メル欄1は関係ないです。メル欄2はその通りです。

どうしてもわからなかったらメル欄みてください。
ただ、結構直接的なヒントです。

2/14 22:05の方へ 関係あります

伊織編 微妙に正解

メル欄で質問してたものですが何とかurlにはたどり着きました。
これでいちおう全問完了しました。

でも実は4,8,10の半分マークの意味が分からないままです。
他があってるので対応は間違ってないはずなんだけど……。
すっきりしないなぁ。

あと1と9を勘で当てるのは慣れてる人でもないと正直難しいと思います。

伊織の問題、ようやく解けた。

計算問題の1、2、8が解けなくて、すっかりはまってしまった。
そうだよなぁ、いないわけがないんだ。

伊織編の4,8,10の意味がやっと分かりました。
半分のマークも式の意味も
ストレートではないなぁという印象です。

個人的には半分のマークがあるものは
結果として後回しになるんじゃないかなぁと思います。


fc2のサイトって画像直リンク禁止なのでは。

英語苦手でやよい編で沈没中
文字並びになるんだろうなーってのも予想つくけど、組み合わせがうまく噛み合わねえ・・・

やよい編は字面にとれわれちゃいけないね
別の視点が必要

だぁーーー! 亜美の曲聴きなおしているうちに、違和感がまったくなくなったぞ!! これが正しい曲に聞こえてきた・・・・・・・

やよい編

カードの組み合わせは分かった。でも、そっからがわからん。
何を答えればいいんだ??メル欄が関係してるのは分かるんだけど。

ぱっと見分からないかもしれないけど、
適切な文字で区切ってけば英文ができるよ

やよい編は見ているだけでは何もならない。
枠にとらわれず、何か気づいたら手を動かす。
これで解ける。
メル欄だから難しいのかな?

やよい編

組み合わせで例の奴も発見して英文もわかったけどそこでつまった。

英文からピンと来るのはたいがい試したがダメ
アイマスの知識そこまで必要じゃないよね?

やよい編は
文字並びが意味があるように見えたなら

2012-02-14 18:52
2012-02-14 19:37
2012-02-15 05:08

あたりがヒント。

真美編であの数字アルファベットの意味を解読して指定された場所に行ったが、一体何をすればいいんだ?

真美編 後半は
2012-02-14 15:39
がとっかかり。

真美編

数字アルファベットの指示に関して
よく見たら指定された場所に行くときに罠があったw
あそこに行くときもよく見なければいけませんね

クリアしてきた。でも未だにやよい編だけは完璧に解いたと言い難い
もう一回考え直してくるか……

真美編の3つめの文字はどこかしら~
あと事務所の場所はどこかしら~

伊織問題に詰まってます。
数字になにかが対応するのだとは思うのですが答えが多様すぎて何から考えていいやら。
メル欄があってるかどうかもよくわかりません。なにかヒントを・・・

だれか伊織編の半分マークのヒントをください。
もう少しなのに解けない・・・

ヒントというよりは自分が説いた時の体験談になりますが…。

伊織編の半分マークはそれ自体の意味より
意味したものを組み合わせて
式の意味を解釈する方に手間をとられました。
マークの意味については正解を思いついた時に
式の解釈ができなくて発想を一回否定したぐらいです。
いろんな見方をしてそれを無理やり式で解釈できないか試してみてください。
個人的には8がとっかかりになるのではと思います。

自分の体験談だと
伊織編の分からない式は先に答えを推測して、そこから解法を考えた方が早い

やよい編は英文も分かって寝ている子も分かったのに答えがわかんねぇ。

やよい編は正直もう記載することがないっす。

文字並びが読める状態まできたなら
そこにかいてある通りなんで
しっかり目で内容を読み取る以外にないっす。
勝手な想像は厳禁っす。


……やっぱりこういう表現しか無理っす。

やよい編、しらみ潰しにやって、ヒットした内容でようやく分かりました。
そう言われると、確かに。

最初のやつ、4人はどうやってパスワードを知って入力したんだ?

動画見てるプレイヤー(?)視点では、パスワード分かるけど。

真美編3文字目が見つからないです。残りは見つかったのでゴーインにいけますが・・・ちゃんと見つかるのでしょうか?

真美編ヒント

前半はテキストに書かれている文章が使われている所から検索。
後半は文章を解読した所からの探し物となります。

探し物はくまなく探すと必ず見つかりますので、諦めずに探してみて下さい。

因みに俺は、残りの3つが良く分からず挫折中・・・。(T_T)

真美編は解けたけど、残り3つが分からない(T_T)

やよい編はカードの並び替えは出来たけど、そこから先が分からず。
亜美と伊織はさっぱり分からず・・・。

誰か助けて~(T_T)

やよい編はまず2012-02-15 20:41に書いてある3つがヒント。
そこから先は2012-02-17 21:51の通りとしか言えない。これ以上言うと完全に答えになる。

真美編はちゃんと3つめの文字はある。2012-02-14 15:39にヒント。
他の文字が見つかってるなら、探す場所は絞られるはず。

亜美編は2012-02-14 16:41の通り。なんの曲かわからなくても解ける。

伊織編は2012-02-14 22:19、2012-02-15 02:05、2012-02-15 01:23、2012-02-17 02:04辺りがヒントになった。

自分が4部屋抜けるときに参考にしたのはここら辺だったな。
個人的にはアイマス知識もそうだが、地頭も若干問われる問題が多いなと思った。

14:16に書き込みしたものです。
↑の2つの書き込みは同一人物みたいなので、情報を交換しましょう!

やよい編
のワの召喚しましたか?できたら一本道です。上の方々のを参考にして下さい。できるまでが勝負!

亜美編
上の方々も言ってますが、どこかで聞いたことがあるはずです。でも原曲を思い返すと何か感じるはずです。原曲を口ずさみながらやると近道!?

伊織編は解けてないっす・・・(汗

ではこちらから質問
3つめの文字を探すとき、とんかつにかけるものを使いましたか?

2/19 19:34に書き込みをした者です。
2/19 20:28に書き込んで下さった方、ありがとうございます!^^

あと一歩と言うところで詰まっているので、頑張って考えてみます!
お礼にコチラからもヒントを。

伊織編は最初にストーリーをじっくり読む事です。
自分もまだ計算式は解けていませんが、何か分かりましたらヒントで書き込みますね。
お互いに頑張りましょう。^^

真美編はとんかつにかけるものを使わずに自力で見つけました。
よーく見てみると・・・発見。(゜o゜)

2012-02-19 23:22 のかたへ

実はあなたのメル欄の数は正確ではありません。
多分、式で詰まると思います。



情報交換をしそうなのでテキトーにHNつけました

2012-02-19 23:22 の方へ

3文字目はこれ、みたいなものはありました?それとも文字だけあるって感じですか?

↑今しがた発見!そんなバカな・・・!?

これから挑戦される方へ
本当に意外なところにあります。結構ダイレクトにわかります。今までの探し方「ではない方法」で探して下さい。

あとは伊織だけだが・・・
メル欄関係ありっすか?

伊織編は,まずは 2012-02-15 01:45 の方のメ欄を参考にメ欄1の数字に対応する物を見つけましょう。
次に10個の式ですが,2,4,8,9,10は他のものとは解き方が違います。なので他から解きましょう。
おすすめは3と7。そのままです。これが分かれば1,5,6も分かるはず。
2はメ欄2。単語の意味をよく考えて。
8と10はメ欄3。こうすると数字が薄れている意味が分かります。10はかなり無理やりな感じですが。
9は⇔がどういう意味で使われるかを考えて。
4は無理やり解いたのでアドバイスできませんが,他が分かれば入る文字は一つしかないので…



さて,最終問題ですが,これはのとっかかりはどこなんでしょう・・・

やったー!伊織編解けたー!
勘違いが分かったら2と10以外はすらすら行けた。

真スキーさんへ

情報交換の為、適当にHN付けました。
3つ目の文字の発見、おめでとうございます!^^

伊織編は自分もやっていて、半分まで解けました。
2012-02-20 21:55の方の書き込みが最大のヒント。
数字に対応するものが見つかったら、式に当てはめて考えて見て下さい。

もしかして少し物騒な文章出てきますか?

でも何でそれが半分消えてるって意味になるんだろ・・・?

>>真スキーさん

2012-02-20 21:55 の者です。これ以上のヒントは答えに直結しかねないので色つき文字で隠しておきます。どうしても解らなければ反転させてください。

数字に対応する単語が抜き出せているのなら,まずはメ欄1のようにして考えていると思います。ところがマークの数字が半分になっているところではそのままではできません。なのでメ欄2にします。メ欄3なら該当する方を,メ欄4ならメ欄5のように考えればよいかと。

最初の部屋で矢印を見つけたはいいんだがそこからサッパリ
プロフィール

アミオP/弱気P

Author:アミオP/弱気P
リンクフリーです。どんどんリンクしてやってね!
※pixiv入っちゃいました→http://www.pixiv.net/member.php?id=1512131
※さらにtwitterにも入っちゃいました→http://twitter.com/amioP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
