

今後のこと、ちょっと考えてみたんです

今日はちょっと有意義なことに気付きました。

きっかけは、最近自分が動画作成を完全にと言っていいほど離れてて(今に始まったことじゃないけどね)、どうしてこうやる気が出ないのかと悩みだしたこと。
制作ペースがやたら遅いことは以前からちらほらほのめかしてました(と思います)が、具体的にはどの程度だったかというと、実のところ遅いとかいう次元ではなくて、例えばここ一週間なんて一日という時間があって紙クリのシーンがたった一個増えるだけなんてのが当たり前でした。
つまりはモチベが極端に下がってたんです。
めちゃくちゃですね。

それじゃあアミオパーティを、それこそ続きを全部他の人に任せるとかして、もう一切放棄してしまいたい気分かというと、そうでもありません。
まだ続けたい理由があります。
それは、例えばこのアミオパーティのラストがどうなるか、とか、途中どういう劇を用意する、とか、そういった「まだやりたい部分」が残っているからです。

まだデビューする前、「アミオパーティ」を始めようと思い、内容に関して構想を始めたとき、いくつかアイディアの断片が浮かびました。
アイディアっていうのは、例えばさっき言ったような途中や最後の展開のこととか、キャラの役割分担とか。
それらを実際に動画にすること(さらにそれを視聴者にお披露目するところまで含む?)が、「アミオパーティ」をやる唯一にして最大の目的だったわけです。

ところで、そのアイディアを具現化する機会ですが、一番早いのでは、今現在(party2)亜美が奮闘しているマップ「ひえひえレイク」でのバトルが終わってから次のマップに入ったところで、一つあります。
それまではグダグダと字幕による実況プレイを続けなければいけません。(※)
しかもその長さも話数にして(推測で)5以上になるときます。

これは面倒です。
実況プレイのためにゲーム動画をキャプチャしたり編集したりするのも手間だし、そもそも実況プレイなんて当初やりたかったことではなかったし。
話をつなげるためにやらなければいけないというだけなので、どちらかというと義務でやってるようで、ただの心の負担にしかなりません。
そんなことよりは早くマップを終わらせて次の「やりたい所」に進みたいです。

そういうことを考えていて、ようやく冒頭で言った「有意義なこと」に気付いたわけです。
動画を作ろうと思った時、何か「特別にやりたいこと」があったはずだと。
そしてそれが最初にモチベの源になっていたはずなんです。
つまりやる気がなくなったら何がきっかけでそのモチベの源が何だったかを思い出せばいいというわけです。

自分の場合はさっき言ったとおり、キャラの役割分担や劇を繰り広げたいと思ったことでした。
実況プレイは二の次、いやそれどころか面倒なだけなのでできればやりたくないです。
動画作成の最中にその「やりたいこと」が変化していく可能性はありますが、少なくとも自分は今始めたばかりの字幕実況プレイに面白みは感じていません。

というわけで、考えた方針がこれです。
今後はプレイ動画の部分は大胆にカットして、紙芝居優先にする。
その方が話数も減らせるし、動画作成の手間も減るので。
現在作成中のparty3はもうプレイ動画を撮ってしまいそれである程度シナリオを書いてしまったのでそのまま進みますが、party4から色がガラッと変わるかも、と思っておいてくださいな(もしかしたら実況プレイが面白くなってそのままカットなしで突き進んだりして)。

b>ふう、言いたいことはこんなもんか。


余談ですが、短い動画(あるいは長くても同じことを繰り返しているような動画)と長い動画では、比較的短い動画の方が完成度が高い気がします。
これも、やっぱり「やりたいこと」が何なのかが関係していると思います。
つまり、短い動画は、ほぼその「やりたいこと」だけを詰め込んだものだから、必然的にいいものになるんじゃないかと。
で、反対に長い動画はその「やりたいこと」を見失って途中でグダグダになってたりする、と。
うん、誰の動画のprologueとparty1のことでしょうね!

そんなこんなでそろそろお話を終わりたいと思います。
ね、わかったかい、亜美真美?

亜美真美「「うん大丈夫!」」(←ほとんど理解してない)


※ もしかしたらあの字幕実況面白い!って思って見てくれてる人がいるかもしれませんが、自分は作っててあんまり面白くありません。正直。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アミオP/弱気P

Author:アミオP/弱気P
リンクフリーです。どんどんリンクしてやってね!
※pixiv入っちゃいました→http://www.pixiv.net/member.php?id=1512131
※さらにtwitterにも入っちゃいました→http://twitter.com/amioP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
